思考を変えてみる

こんばんは!GENです。

仕事が終わって飯食ってから書き始めたのでいつもより少し遅めです。

 

 

昨日の依存症じゃない=やらない、ではないと言う内容の話をしたんだがおそらくその通りだと思うんだよね。

酒は好きだけど家では飲まない人も多いし、タバコ普段吸わないけど飲んだら周りが吸ってたら何となく吸う人もいるし。

 

実際俺の友達にも家も家族もいてたまに暇だからパチンコに行く奴もいる訳で節度を守ればどれも楽しめる娯楽だと思う。

 

だから今回俺はそこを軸に少しづつ頑張って行こうと思う。

 

まず最初にまじで無駄だと思った事が平日の仕事終わりにパチ屋に行く事だ。

理由は勝っても負けてもリスクが生じる事。

 

今俺は建設現場の職人として働いていて生活サイクルがAM6:30に起きてAM7:00に家を出て7:45に現場に着いてそこからPM17:00まで働く生活だ。

職人の朝は早いイメージがあると思うけど今の現場は家から近いので朝は全く苦にならない。

 

仕事が終わって電車で家の最寄り駅の改札を出たら金があればパチ屋、なければ晩飯と弁当のおかずを買って帰宅。

そこから晩飯と次の日の弁当を使って飯食って風呂入ってゴロゴロして寝る。

f:id:qazxplmn85:20240417194004j:image

まぁ弁当って言ってもこんなもんだけどw

 

で大体23:00前には寝る生活。

これが普通パターン。

 

パチンコの勝った時は→22:00過ぎ位まで打つ→飯屋に入ってビールを飲みながら飯を食う→勝額がデカいともう一件飲みに行く→帰って風呂入って大体1:30頃寝る(平日だよ😅)

 

負けた時→金が無くなるまで打つ→せめてもの抵抗で飯代は残す→安い某中華のチェーン店でビールとメンマと中華そばを食う→帰って風呂入って大体24:00頃寝る。

 

パチ屋パターンは共通して朝がだるくなる。

ギャンブラー職人なら納得してくれる人は結構いると思う。

 

勝ってれば手持ちの現金が多くて気持ちにも余裕が出て仕事にも身が入るけどタコ負けすると結構引きずって仕事もしんどくなる。

 

でも何故急にこんな事を真面目に考えるようになったかと言うと最近仕事でやる事が増えてきて多少責任のある仕事も任せて貰えるようになってきてモチベーションが上がってきてるのは確かだと思う。

今までは5〜10万位勝っちゃうと飲み過ぎて次の仮病で休んだりする事がたまにあったけど今はスキルアップするチャンスだしモチベーションも上がってるからなるべく万全のコンディションで仕事に行きたいからさっき言った金ないパターンの生活をし始めたんだよね🤔

 

まだ今の仕事に初めて3年位だけどようやく楽しくなってきて夜ヘトヘトなって帰ってきて疲れてぐっすり寝るだけで金が貯まってくならずっと頑張ろうと思えるようになってきてはいる!

ガツガツ働いて稼いだ金をドブに捨てるのはアホすぎるしねw

 

とは言えまだ宣言して3日目だからこの先どうなるかわからないけどそこで俺が実行しようと思っているのは最初に言った依存症克服=やらないではないと思うからそのスタンスで生活してみようと思う。

 

平日は正直疲れて行く気にならないから今の生活リズムを体に染み込ませて行くしかないんだけど日曜日はチートデイにしてみようかなと思う。

何となく絶対やらないと決めるよりはやれる日があるだけで気持ち的に楽になりそうな気がするんだよね。

勿論やらないに越した事はないけどなるべく休みの日は釣りに行ったり野球見に行ったりしようと思う。それでも金は金はかかるけど一日中パチ屋にいるよりは全然良いっしょw

釣りも野球も友達誘って行けなかったら家出大人しく競馬やりながらビールでも飲んでればねw

 

てな感じで纏めると平日は仕事終わったら真っ直ぐ帰って早く寝る。

休日は遊びに行くかビール飲みながら競馬見て重賞だけ予想する。

 

すごい単純な事ばっか言ってるけど今の俺にはめっちゃ革命的な事だ。

 

明日からは多少なりとも節約してお金を貯める工夫もし始めたからその辺のことを書いて行こうと思う。(これも当たり前の事だけどねw)

 

まだまだ問題も山積だけど少しずつ色々やってくので俺の生き様見てやって下さいm(_ _)m

 

ではまた明日!

 

GEN